私が生まれたのは長野県なのですが、子供のころはゴキブリを見たことがありませんでした。でも、今は見ますので、地球温暖化が進んで厳寒に越冬できないゴキブリも生き延びられるようになったためと思っていました。ところが、長野県外から来た人がYahoo知恵袋に「長野県に住んだらゴキブリを見たことがない」と投稿してありました。

長野県でも特に寒い佐久とか松本はいまだにいないようです。
子供のころはゴキブリを見たことがなかったため、ゴキブリを見て「キャーーッツ!」と女の人が騒いでいる漫画などを見てもわけがわかりませんでした。今現在、ゴキブリが出没するのを見てもそれほど怖いとは思いませんが、やはりゾッとしますし、キッチンを汚くしておいたのを反省します。

色々なゴキブリ対策の方法がありますが、まず1番は「清潔」これが大事なようです。そして、ゴキブリは外からも侵入してきます。ごく小さな虫などは網戸などムシして侵入してきますが、ゴキブリは小さいものは網戸からも侵入してくるそうです。これは知りませんでした。

ゴキブリにも様々な種類があるようです。息子が富山の大学に行っていたとき、夏に遊びに行ったら、黄金のゴキブリが出てきました。「ビジネスホテルにでも泊まりなよ!」という息子の言葉を無視して、学生マンションの部屋に泊まったのですが、次の朝、私が帰り際に生ごみを車に乗せて息子の近くにゴミ捨て場に捨ててあげたのですが、わずかそれだけでしっかり長野県まで黄金のゴキブリを持ち帰ってしまったようです。その夜、黄金のゴキブリがキッチンに1匹いました!恐るべし・・・・

ゴキブリ駆除の方法は、ゴキブリホイホイ、お団子、殺虫剤など様々な方法がありますが、私はアップルミントをキッチンにおいています。元々は蚊の対策だったのですが、ゴキブリも出なくなりました。後で知ったことですが、ゴキブリは柑橘系の匂いを嫌うのだそうです。

同じミントでも、ペパーミントと違ってアップルミントの繁殖力は強く、庭の隅に一株植えたミントがどんどん広がっていて、他に広がらないようにするのに忙しいくらいです。蚊やゴキブリ除けの他、糖尿病に効くというのでミントティーにして飲んでいますが、どんどん増えるので思いっきり使えています。

庭がなかったら鉢に植えてキッチンや寝室に置くことをお勧めします。切って使ってもどんどん大きくなりますし、匂いで蚊もゴキブリも来ないのですから便利です。

ゴキブリ駆除の一つとして試してみてください。